お気に入りの一本に出会おう

映画 猫の恩返し なんでジブリじゃないの?他の作品と比較!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
初めまして!! 映画が大好きなメイホンです。 ホラー映画から恋愛、アメリカから韓国インドと幅広くお気に入りの映画をご紹介していきます!

猫の恩返し

猫の恩返しは、ジブリだ。こんにちは、メイホンです。

楽しい楽しい夏休み♪そんななか、8月20日、猫の恩返しが金曜ロードショーで放送されます!最&高じゃないか!わたくし自称映画オタクでして、特に海外ホラーが好きなんですが、ジブリは他のスタジオには出せないエモさがありますよね。(エモいって言葉で片づけるなって声が聞こえましたすみません。)

土の上の夏の手紙の立方体

てかそもそもジブリって映画オタクとかそんなん関係なく皆好きですよね。皆が大人になるうえで一度は通る道じゃないですか。そしてジブリって映画館ではあんまり見れないじゃないですか。イマドキッ子って。やっぱロードショーで観るのは幸せですね。家族皆でお菓子食べたりしながらクーラーに当たったりしちゃってさ!

猫の恩返しはジブリじゃない?

私、猫の恩返しって大好きなんですよ。ハルの部屋とか、制服、学校とか、今時で可愛くて。それなのに私の周り、猫の恩返し未鑑賞勢がめちゃめちゃいます。これなんでこんなこと起きてるのって話だよね!実は…猫の恩返しジブリじゃない説のせいなんだよね~~!!

カーペットの上に横たわっている猫

いや~猫の恩返し楽しみすぎていっぱい調べてたんですけど、猫の恩返しってジブリなの?ジブリじゃないの?問題が巷でちょい話題です。(私の中だけかも)

まず結論から言わせてください。猫の恩返しは、ジブリだ。

まあ普通に調べれば出てきますよね。ジブリの公式サイトにも猫の恩返しはいるし、そもそも金曜ロードショーの3週ジブリ祭りの第二夜として紹介されているんですから。じゃなんで猫の恩返しがジブリじゃないなんて言われるのかって言うと、ジブリらしくないって意味なんです。

ジブリらしくない理由について、私なりに考察してみたので見ておくれよ。

①監督が違う

映画監督のイラスト

そう、この作品、監督が違います。っていうのも変ですが、猫の恩返しは森田宏幸監督による初のアニメ映画なんです。ジブリといえば宮崎駿監督のため、少しテイストが違ったのかもしれません。とはいえ、そもそもジブリには宮崎駿監督以外の方による作品がたくさんあります。例えば、耳をすませば、コクリコ坂から、借りぐらしのアリエッティ等、です。宮崎駿監督による作品といえば、千と千尋の神隠し、となりのトトロなど、やはり圧巻なので、ジブリとしてのイメージが強いですが、他の監督作品もとても魅力いっぱいなのでまとめようと思ってます。


②絵柄が違う

パソコンで絵を描くイラストレーターのイラスト(女性)

これもまた、宮崎駿監督による作品では無いことが関係しています。ジブリでは、作品ごとに監督がキャラクターデザインをしているそうですが、基本的には宮崎駿作品の絵柄に寄せているみたいですね。そんな中で猫の恩返しは確かに目立ちます。絵柄はどちらかというと今風で、緩い感じ。私的には時をかける少女と同じような感じがします。この絵柄が違うということに関して、大きな理由は分からないのですが、監督自体が当時ジブリ監督の中では若手であり、初アニメ映画ということで、絵柄も大きく変えてみたのではないでしょうか。いつまでも宮崎駿監督だけではジブリは続きませんし、新たな風を吹かせようとされた作品であるそうなので、これまでのジブリ感が良い意味でないですよね。私は結構猫の恩返しの絵柄好きです。

③ストーリーが違う

付箋の貼られた本のイラスト(横書き)

また、よく言われているのがストーリー性が他の作品と比べて低い、ということです。私は低いと感じたことなかったんですが…!しかしですね、こういわれるのにも理由があるんですね~。それは、この猫の恩返しの上映時間あると思います。この映画、上映時間75分となっていて、ジブリの中じゃ結構短い方なんですよ。もののけ姫は135分、ハウルの動く城は119分、といった感じで、長いんですよね。映画の長さで内容の充実度は変わらないと思いますが、展開が早く感じる方もいるかもしれないですね。

こんな感じでしょうか。

元々猫の恩返しには原作があり、柊あおいさんという方の漫画もとても面白いので、気になる方はぜひ観てみてください!


#みんなの声

&

 





まとめ

今日も見てくださりありがとうございます!

他にもたくさん映画を紹介しているので、ぜひぜひ見てってください~。

この記事を書いている人 - WRITER -
初めまして!! 映画が大好きなメイホンです。 ホラー映画から恋愛、アメリカから韓国インドと幅広くお気に入りの映画をご紹介していきます!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© メイホン , 2021 All Rights Reserved.