お気に入りの一本に出会おう

映画 海底47m の感想と考察 結局妹はどうなったの??実話なの??

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
初めまして!! 映画が大好きなメイホンです。 ホラー映画から恋愛、アメリカから韓国インドと幅広くお気に入りの映画をご紹介していきます!

海底47m

ジョーズを筆頭に世の中にはたくさんの人気サメ映画が存在しております。サメ映画専門のマニアの方もいることでしょう。

今回ご紹介する映画は、そんなたくさんの映画の中でも現代的な、

シャークケージダイビングというアトラクションが題材となっています。本当に暗い海が怖すぎる映画です。

 

一生シャークケージダイビングをしないと誓いをたてることになるでしょう…!

47 Meters Down Poster
出典元:https://www.imdb.com/title/tt2932536/

*予告映像

 

全体評価

ハラハラ度 ★★★★☆
サメリアル度 ★★★★★
グロテスク度 ★★★☆☆
暗い海の中怖すぎ度 ★★★★★
どんでん返し度 ★★★☆☆
rotten tomatoes 54%
個人的おススメ% 67%



#みんなの反応





~~~以下ネタバレを含みます~~~

 

 

ザックリ感想と考察!

題材が最近よく見るシャークケージダイビングということで気になって観てみました。

実際いつかしてみたいな…と考えていた方は多いんじゃないでしょうか。

しかし私はこの映画を観て、ダイビングさえ怖くなってしまいました…!

本当にそれぐらい海の中がリアルに描かれています。

 

例えば演出としては、サメが出てきたり消えて行ったり繰り返すんですが、

暗い海の中なので少し遠ざかっただけでも鮮明には見えず、どこにサメがいるのか分からない!

というドキドキハラハラ感がすごいです。

 

他にも、無線で主人公姉妹は外と連絡を取るのですが、

圏外になってしまい本当に海の底に置き去りにされた感が、よりパニックを呼んでこっちまで海の中にいるような気分になります。

 

また、細かいですが、暗い海の中で小さなゴミや藻?が浮いて主人公たちの視界の邪魔になるのもリアルだなと思いました(笑)

ストーリーとしてもテンポが良く、だらだらしていないので観やすいですよ。

ただ、喜びから落とされる…というシーンが何回か繰り返されるのでずっとドキドキっしぱなしです。

 

展開は分かりやすく頭を使わないでいいシーンが続きますが、最後の最後で読めない展開になると思います。

そもそも私自身がサメホラーというのに慣れていないせいか、めちゃめちゃ面白い!まではいきませんでしたが、

分かりやすいストーリーと一緒にサメの怖さを楽しめる映画でしたよ!

 

サメマニアの方や、暗いところや深い海が苦手だ…けどそーいう画像見ちゃう!というという方はドキドキ感を楽しめる映画です。

また、海に沈んだケージの中という限られた状況を効果的に使った映画なので、ワンシチュエーションものが好きな方にもおススメです!



妹はどうなった??

窒素の過剰摂取幻聴幻覚がおこる。

と言っていたのを覚えていたので、妹からの無線は幻聴でケージの外に出ても妹は死んでるんだろうな~

と予想していたのですが、まさかその先まで幻覚とは予想していませんでした!

このちょいどんでん返しシーンによって、妹の生死に謎を感じる人が出てくると思うのですが、

私が思うに、妹・ケイトは死んだのだと思います

 

死んだシーンがはっきり写っていないので分かりずらいのですが、

最後に姉妹二人が助かったというのも姉の幻覚だったというシーンがあるので、

妹は助からなかったのだなと解釈しました。



実話なの??

観ていてあまりにリアルでありそうな事故なので実話なのでは?と思う方が多いんじゃないでしょうか。

私も気になり、いろいろ調べてみました。

 

結論からいうとこの映画は実話ではありません!

 

しかし!シャークケージダイビングでの事故は実際に何件か起こっているらしく、

今回ご紹介している海底47mの舞台であるメキシコでの事故もあったので、少しご紹介しますね。

 

グアダルーペ島での観光アトラクションで、ホホジロザメに餌をやっているときに、ホホジロザメがケージにぶつかり、ケージを壊して中まで侵入してきたという事故です。

中に入っていたのは、ベテランのインストラクターだったそうで、

臨機応変な対応のおかげで誰一人けがをすることなく無事だったそうです。

映像をみるとサメの並外れた力に恐怖を覚えますよ。

 

こういった実際の事故など予備知識を持ってから映画を観るのも、また違った観方ができるのではないかなと思います!

 

 

最後に

今回はリアルサメが怖すぎる映画海底47mをご紹介しました。

あまりサメ系ホラー映画は観たことがなかったのですが、今回挑戦してみてよかったです!

サメホラー好きの方も、そうでない方もぜひ観てみてください♪

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
初めまして!! 映画が大好きなメイホンです。 ホラー映画から恋愛、アメリカから韓国インドと幅広くお気に入りの映画をご紹介していきます!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© メイホン , 2019 All Rights Reserved.