お気に入りの一本に出会おう

映画 ハッピーデスデイ の感想と解説 【なぜループしたの?】【3はでるの??】

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
初めまして!! 映画が大好きなメイホンです。 ホラー映画から恋愛、アメリカから韓国インドと幅広くお気に入りの映画をご紹介していきます!

ハッピーデスデイ

Happy Death Day (2017)
出典元:https://www.imdb.com/title/tt5308322/

ザックリ感想!





予告をみてずっと気になっていた映画、ハッピーデスデイ!!

 

誕生日の日を何度も殺され、その日を繰り返し経験してしまうというループに落ちたビッチ女子大生が主人公という設定が面白そうじゃないですか??

サスペンスホラーっぽいパッケージなので、本当にサスペンス!!って感じの映画を予想していたんですが、実際に観てみると結構ってかめちゃめちゃコメディ映画でした笑

けどそこがいい!よかったです。

 

この映画では全編通してコメディ要素が散りばめられていて、なんでやねん!ってツッコミたくなっちゃうシーンが多いので、誰かと笑いながら観ても面白いと思いますよ~。

 

主人公は母親を亡くした過去からグレてしまって、男をとっかえひっかえしたり、女子に意地悪したり、なかなかのビッチ大学生活を送っていたのですが、持ち前の負けず嫌いな性格で、ループするごとにマスクを被った殺人鬼の正体に近づいていって、反撃に出ようとするんです。そこら辺のアドベンチャー感というか、成長記的な面白さもあります!

 

もちろん、性格の悪かった主人公はループすることから日常の大切さや、周りの人のやさしさを知って、人間的にも成長していくんです。

ホラーというよりは主人公の冒険が描かれた作品で、たまにおどかしてくる楽しい映画でした。

 

アメリカ大学生の恋愛模様も描かれていて、まさに学園コメディといった感じで、何も考えずに観られますよ笑

 

なぜループしたの?

この映画はすごく分かりやすいんですが、謎な点もたくさんあるんですよ~。

まず、なぜ主人公ツリーは時間をループしてしまったのか、ということです。

このツリーがループするきっかけになるのが、死ぬことなんですが、なぜ、死ぬことでループしたんでしょうか。

 

このことについては、結構伏線があって、続編であるハッピーデスデイ2Uを観れば伏線も回収されてタイムループの謎も明かされるんですが、ここでは、続編を観ていないこととして、ループがおこった理由を考えていきたいと思います!(ハッピーデスデイ2Uでの伏線回収など解説は後日別記事にてさせていただきます!)

 

さて、ではなぜツリーがループしたのか、について私なりに考えていきたいと思います。

この映画ではツリーは母親を若くで亡くしてて、残る家族は父親だけなのですが、その父親とも気まずい関係なんですね~。ただツリーがぐれて父親を避けてしまい、それでも父親は誕生日を一緒に祝おうと頑張るんですがなかなかうまくいかない…。

それもそのはず、ツリーと母親は同じ誕生日なんです。母親が生きていた時はおんなじ誕生日だねえって三人仲良く祝っていたんです。だから誕生日になると母を思いだしてつらくなってしまうのですねー。

しかもこれだけじゃなくて、ツリーの母親は誕生日に亡くなっているんです。つまりこれはツリーの誕生日でもあって、ツリーにとって誕生日は呪われた日みたいなものなんです。

そりゃそんな呪われた日なんだから何度も殺されてループもするわなーって言ったらそこで終わりなんですが、主人公はこのループを通してすんごく成長するんですよ!

ループして何度も殺されるうちに一日の大切さを知ったり、周りの人にやさしくすることを知ったりして、父親にも歩み寄って行くんですね。

これはやっぱりお母さんがくれた贈り物なんじゃないかな~と思います。

まあそう思いたいんですがこれは2Uを観ると分かりますね。

では、なぜ死ぬことでループをしたんでしょうか。ただただビッチで最低な性格の女子大生には痛い目を見せないと分からん!!的な理由かもしれませんが、これについても2Uを観ればちゃんと理由が描かれてますよ!

割と科学的に2Uでは理由が描かれているので納得しやすくて面白いですよー。




トゥームズは一体誰なの??

悪人のイラスト「黒いシルエット」

さて、最終的にマスクの正体は連続殺人鬼トゥームズだったことがわかりましたね。

しかも、ツリーをトゥームズが殺すように仕向けたのはツリーと同じ部屋だったルームメイトのロリだったのです。

奥さんを持つ自身の上司であるグレゴリーにロリは思いを寄せていたのですが、そのグレゴリーはツリーと不倫関係にあったのです。そのことに腹を立てたロリは自分自身でツリーを殺害する計画を立てるのですが、ことごとく失敗。

そして、病院に入院して拘束されていたトゥームズに目を付け、彼の拘束を解き、ツリーを殺すように仕向けたんですね。

このシーンで私は納得がいかなかったのですが、なぜトゥームズはロリの思惑通りツリーを襲ったんでしょうか。

だって、トゥームズは女性ばかり狙う超悪人の連続殺人鬼なんですよ?!なんでツリー単体を狙ったんでしょうか…。それがとても疑問です笑

確かにツリーはビッチでモテモテで美人役です。しかしなぜトゥームズはロリを狙うことなく、そして他の女性を狙うことなくツリーを待ち構えていたのか、、ここがこの映画で結構ちゃんと描かれていない点かなと思います。

 

ほぼホラー映画ではなくて、コメディみたいな映画に細かく求めるのも変ねんですが、そこが少し気になりますね。

でも、それ以外の伏線などの因果関係はとても丁寧に描かれていたと思います!

3は出るのか?!

さて、多くのハッピーデスデイファンが気になっている話題かと思います。

2Uの次である3は出るのか。ファンとしては続編が出てほしい気持ちもありつつ、変に中だるみしてほしくない気持ちもあり、複雑かと思いますが、どうなのでしょうか。

2Uの終わり方は違う次元に行きまたループを繰り返すことになってしまったツリーが、みんなの協力で元の次元にもどるハッピーエンド!って感じだったのを覚えていますか?

 

この感じだと続編はないのかな~と思ってしまうんですが、そこで油断してはいけませんでした。

エンドロール後をしっかり観ましたでしょうか。。。今度はダニエルが同じループ地獄に入ったところで終わるんです!またビッチがループ地獄にハマるストーリーが始まりそうな予感…。

 

これは期待してもいいのではないかと思い楽しみにしていたんですが、今回しっかり調べてみたところ、続編がないという噂が…!

ただの噂であってほしかったのですが、海外のニュースサイトを見てみると、監督であるクリストファー・ランドン氏がハッピーデスデイ2Uの続編はないだろうって言っちゃってました…。

なんて残念。。あったらあったで面白いとこでやめといたらいいのに~なんて思っちゃう癖に、続編はない!なんて監督さんに言われちゃったらもう、、しょうがないよね。

とにかくまあダニエルはいろいろと頑張ってくれるけど、やっぱりビッチが災いしてループ地獄に落とされるし、しかもそれを描いてくれる続編もないってことで、救われねえキャラでしたということです。




みんなの感想

 

 

終わり

今回もご覧いただきありがとうございます!

自粛中ということでたくさん映画を観だめしております。いっぱい記事の更新を頑張っていくでまた見てくださるとうれしいです。



この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
初めまして!! 映画が大好きなメイホンです。 ホラー映画から恋愛、アメリカから韓国インドと幅広くお気に入りの映画をご紹介していきます!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© メイホン , 2020 All Rights Reserved.